犬の気管虚脱|浅草橋の動物病院は「あさくさばし動物病院」へ 年中無休

診療科目別症例紹介

呼吸器の病気

犬の気管虚脱

【概要】

小型犬に多く発生する病気であり、呼吸に欠かすことのできない筒状の気管が潰れるために様々な呼吸器症状がみられます。詳しい原因はわかっていませんが、遺伝的な要因、高温多湿などの環境的因子、リードでの強い牽引などによる外方からの圧迫、よく吠えるなどの気道内圧の上昇、肥満などが誘発因子として挙げられます。

ヨークシャーテリア、ポメラニアン、チワワ、トイプードル、マルチーズなどの小型犬に多く見られますが、あらゆる犬種で認められます。

初期では咳は単発で見られますが、徐々に連続性となります。乾いた咳の事もありますが、長い咳の後に「カーッ」とたんを吐くような仕草(吐き気と間違えやすい)をする事もあります。発作的な咳が繰り返されることにより、重度になると強く虚脱した気管(気管がつぶれてしまうこと)のために呼吸困難を引き起こすようになります。

また症状は全くないまま進行して、気づいた時には重度であることもよく見られますので、軽い咳であっても十分な注意が必要です。

​【治療】

内科療法としては、ステロイド剤、去痰薬、鎮咳薬などの投与のほか、呼吸困難では酸素療法が挙げられます。また、肥満が認められる場合はダイエットも重要です。多くは進行性ですが、決して全てではありません。軽度の場合には内科療法が適用されますが、進行性の場合や重度の場合には内科療法では限界があります。

重度の場合には外科的治療を考慮すべきで、特に虚脱が頸部〜胸部の入り口付近である場合は、外科治療で良好な経過が得られるケースも多くみられます。